神戸中央社会保険労務士法人
無料相談・お問い合わせ

新着トピックス

【新型コロナウイルス感染症対応】 休業支援金・給付金についてのお知らせ(2020年7月7日現在)

「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」について、厚生労働省より最新の情報が発表されましたのでお知らせいたします。   ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

(画像をクリックすると拡大します。)

≪概要≫

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金を支給します。

≪対象者≫

令和2年4月1日から9月30日までの間に事業主の指示を受けて休業(休業手当の支払なし)した中小企業の労働者

≪手続き内容≫

1.申請方法

• 郵送(オンライン申請も準備中)
  • 労働者本人からの申請のほか、事業主を通じて(まとめて)申請することも可能

2.必要書類

• 申請書
  • 支給要件確認書(※)
  • 本人確認書類
  • 口座確認書類
  • 休業開始前賃金及び休業期間中の給与を証明できるもの

※ 事業主の指示による休業であること等の事実を確認するもの(事業主及び労働者それぞれが記入の上、署名)
※ 事業主の協力を得られない場合は、事業主記入欄が空欄でも受付(この場合、法律に基づき労働局から事業主に報告を求める)

詳細は、こちら(厚生労働省HP)をご確認ください。

?